Monday, November 8, 2010

藤沢エコちゃり

Kuroneko & Mt. Fuji


初エントリーします。このブログの二人目のメンバー、嫁の方です。自転車好きの夫の影響でいつのまにか私も自転車が大好きになりました。自転車に関わる知識はあまりありませんが、自転車素人なりにも感じたり思ったりしたことを時々ここで書いてみたいと思います。

ここのところ秋晴れが続き、自転車で湘南を走ると本当に気持ちが良いですね。何しろ空気が澄んでいます。夏場は見渡す事の出来なかった湘南からの富士山もバッチリです。先日遠方より友人が遊びにきた際にも、一緒に自転車に乗って江ノ島まで行くというのが唯一のもてなし(?)となりました。現在我が家にはママチャリと折りたたみを含め、計4台自転車があるので、ゲスト二名様までは一緒に藤沢界隈のプチサイクリングを楽しむことができますが、藤沢に住む以前には気軽に湘南を自転車で走ることは難しかったものです。しかし朗報!今なら誰でも、気軽に藤沢&湘南サイクリングを楽しむことが出来ますよ。こんなのやっていました。ecochari
藤沢地区レンタサイクル実証実験(環境省の委託事業)とのことで、藤沢市地球温暖化対策地域協議会の主催のもと2010年11月3日(水)~11月30日(火)まで実施されているようです。
電車と自転車で、旅もエコにしてみませんか?
車から「自転車」へスイッチすることで、新たな人の流れをつくり、CO2削減だけでなく、商店街や地域全体の活性化も目指すものです。利用をご希望の方は、インターネット事前予約システムが便利です。

とのこと。事前予約可能の「マイちゃり」と、当日利用のりすてOKの「シェアちゃり」という二つの方法があり、料金もかなりお手ごろ。貸し出し場所は3箇所あり、近隣にはエコちゃり利用者限定の割引やサービスのあるお店もあるようです。
エコちゃりが目指しているコンセプトは環境的にも地域活性としても魅力的なものだと思うので、この実証実験を多くの方が利用することで、実証実験終了後もこのスタイルが持続(進化)していけるように応援したいと思いました。

ecochari
藤沢駅(ミスタードーナッツ右側通路)のエコちゃり貸し出しポイント。

Mt. Fuji from Katase beach
片瀬の海岸は天気の良い日は富士山がバッチリ望めます。

Twilight from Enoshima
返却も18時までなので、夕日も十分堪能できますよ。


詳しくはサイトをどうぞ。
藤沢エコちゃり http://zebrabike.net/pc/index.html

もう一つ言うと、藤沢地元民としてはエコちゃり利用者のみならず自分の自転車で買い物をする客へのサービスをするお店が出てくるようになればいいなと思います。アメリカのポートランドでは自転車で行くと10%オフになる床屋さんや、10%オフになるホームセンター、週2回20%オフの日があるレストラン等、自転車フレンドリーなお店がたくさんありました。個人的には自転車の停めやすいフェアトレードコーヒーを扱う自転車フレンドリーなカフェができると嬉しいです。



初の試み!
こういうのを貼り付けてみるっす。ドキドキ
知らない人も読みに来てくれるだろうか。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment