Monday, November 22, 2010

もっと自転車に愛を!

先日、ちょいと藤沢から横浜市に入って自転車に乗ってたらこんな光景に出会いました。

oh no!
すごいゴミの山、しかも大半が自転車。

自転車好きとしてはあまり見たくない光景です。これは撤去された放置自転車が有効利用されることもなく捨てられた物なのでしょうか?

前から日本では放置自転車が問題になっていると言う事を聞いてました。アメリカではありえないです。自転車を放置しようものなら本当におんぼろで乗れない物でないかぎり、かなりの確率で数日以内に盗まれるでしょう。それはそれで問題ですが、十分乗れる自転車が放置されるっていうのも僕には理解できないです。

放置されてる自転車で一番多いのは多分、日本で一番乗られてるママチャリなのではないかと思います。ママチャリという自転車はすごく便利で乗りやすくてしかも日本ではものすごく安く手に入ります。故にママチャリはほとんど使い捨て扱いになってしまうでしょうか。

物に対する価値観っていうのは本当にいい加減だなと思います。特に実用性がなくても大事に扱われる物があるのにものすごい利用価値のある自転車がぞんざいな扱いにされるのは悲しいことだと思います。

どうしたらもっと日本の皆さんは自転車を大事にしてくれるかなと考えてみました。もっと魅力的な自転車を作るとか有名人にメディアで自転車愛をアピールしてもらうとかは僕個人には出来ないことですが1つ思ったのが時たま街で見かけるデコレーションというか飾られた自転車を紹介したらいいのではないか、と。あれってその自転車に乗ってる人の自転車愛の表現ですよね。日本ではあまり見ないですけど欧米、とくにオランダに行った時には結構頻繁に見ました。

Decorated Bicycle
これは多分アムステルダムですね。ちょっとやりすぎかな。(笑)

My super cycle -  Peshawar 2006
これもやりすぎ系。パキスタンみたいです。

XmasPostie
イギリスの郵便屋さんは愛車をクリスマス使用にしたみたいです。

Decorated
すごい!でもこれじゃ乗れない。(笑)

IMG_1926
派手!でもこれなら乗れる。これに乗ってる人はちょっと目立ちたがり屋さんなんでしょうね。

Decorated Bike
車輪にデコレーション。他のに比べたらまださりげないですね。

orangeflowerybike
ペンキをうまく塗り替えてますね。可愛い。

Bicycles
これもペンキ塗り替え。乗り手は絵描きさん?

Tiger Wasp Bike
しましま君。テープ使ったのかな?

Totem Bike
かなりユニークなサドルとシートポスト。トーテムポールになってますね。

decorated bicycle #8540
あ、日本にもありましたね。シンプルで良いですね。

Decorated Bicycle
あはは。バカだ。(良い意味で)

探したら日本にも少しはありましたね。
僕も前に乗ってた自転車にはデコレーションって程ではないけどステッカーを貼ったりパーツを替えたりして最初買った時とは大分違う物になってすごい愛着が増してました。(残念なことにその自転車は盗まれてしまいましたけど。)

今乗ってる自転車も何かしらもっと自分風にしてみたいなとは思ってるのですがもう大体全部ブラックでまとまってしまってるので何をしたらいいかはまだ思いついてないです。

日本の皆さまも是非、自転車をかざって自転車愛を育んでみませう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment