Tuesday, November 30, 2010

いまさらですが、基本、車道で


この写真はいつどんな状況で見つけたものだったか忘れちゃったけど。
どうか自転車が世の中からこんな風に?拒否されませんように(なんちゃって)


私(ヨメの方)は藤沢に来る前は東京や川崎で暮らしていたのですが、藤沢に越してきた時に道ゆく人々の様子がとてもゆったり温かい感じがして好きだなと思いました。たとえば東京や川崎では当然のように繰り広げられている”歩道を走る自転車がベルをジャリジャリ鳴らして歩行者をどけさせる”という行為にはほとんど出会わないこと。それから逆に私自身が走りにくい車道をさけ歩道を自転車でゆっくり走っていると、自転車に気がついた歩行者の方が「すいません」などと言いながら道をあけてくれたりすることもあったり、ほんとこっちこそスイマセンと思いながらほっこり気分になったものです。それでも日々自転車に乗っていると藤沢でも悪意無きルール違反が多いな~と思うことが多いので、何をいまさら!?という感じですが、あえて時々書き込んでみたいと思うのです。


自転車は車道を走る。
自転車は左側走行。
止む終えず歩道を走るときはゆっくりと。
その時は歩行者優先で。


とっても簡単な事だけど、とっても簡単な事だから?守らない人には一切の悪意を感じられないだけになんとかならないかな~といつも本気で思う。自転車に乗る人も、自転車に乗らない歩行者や車の運転者も、つまり全ての人が「自転車は車道の左側走行」という認識ができていれば、今より歩行者と自転車の事故も、自転車と車の事故も起こりにくいはずだと思うのです。


よろしければポチっとな
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment