Monday, November 15, 2010

藤沢のレンタル自転車の未来はいかに?

前回はかおちゃんが藤沢エコちゃりについて書いてくれましたけど今回もレンタルについてです。

藤沢エコちゃりの存在はごく最近知ったのですがそれ以前に「湘南インターストリート」というバイクシェアリングシステム(とでも呼べばいいのでしょうか)の事を知って、実際にその現場を見に行ってました。

Interstreet bike-share at Tsujido station

これも藤沢市にある物なのですがエコちゃりとは大分違った感じのレンタル自転車システムです。エコちゃりの自転車はごく普通のママチャリタイプの自転車ですがインターストリートの自転車はかなりハイテクな自転車です。こういったタイプの自転車ではフランス、パリのVelib(ヴェリーブ)というバイクシェアリング・システムが有名ですがこのインターストリートも携帯でサイトにアクセスして借りるというようなシステムみたいです。

Interstreet bike-share at Tsujido station

何だか細かい字でいっぱい色々書いてあります。そして液晶パネルのようなものも。
我々は自分の自転車があるので借りてはみなかったですが実際どういう借り方ができるのか調べてみた所、借りれるのは30分以内か又は1ヶ月!とのこと。料金は100円か980円とのことで1ヶ月はだいぶ割安で別に1ヶ月の間ずっと使わなくてもいいのですがなんだかこの使用設定はしっくりきませんよね。30分以内だとせいぜいその辺をちょろちょろ試し乗りするぐらいでおわってしまいます。このステーションは辻堂駅南口近くでここからだと辻堂の海岸っていう自転車で目指すにはもってこいの環境があるのに30分だとダッシュで往復でぎりぎりって所かもしれません。もうちっとその辺を初めてのユーザーにフレンドリーな感じにしていただけたらいいのではないかと思います。200円で2時間とか?

エコちゃりの方は貸し出し場所に実際にスタッフの方がおられるのがいい感じですよね。でも何で同時期に2つ別々の取り組みが行なわれてるんでしょうね?まあこれは支援してる所が別だとかそういった事情があるんじゃないかと思います。両方とも環境や地域の活性化的なことを目的にしているのですが僕はちょっと的外れかなって思います。まあ何もしないよりはずっとましだとは思うのですが地域の交通手段としての自転車利用がまだまだ低いのは自転車が足りないからではなくやはりだれでも気軽に自転車に乗れる環境が整ってないからじゃないかと思います。もちろん気軽にレンタルできる自転車があることはとてもいいことだと思いますけどそれを気軽に乗れる環境も作っていく事も大事なんじゃないかと思います。

Oiso - bike lane

今の所はこれが現実です。この上の写真は大磯の道で撮ったものですがこの白い線の左側がまあ自転車が走る場所ですかね。これはかなりいい状態な方です。藤沢市の車道のわきは更にせまくてガタガタなものが多いです。そういった「証拠写真」もこれから撮ってアップしていこうかと思います。

前回から「にほんブログ村」に登録しました。
僕は最初あまり興味がなかったのですが何やらランキングとかがあってそれが上がって行くのが楽しくなってきました。もし良かったらボタンを押してくださいまし。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment