Monday, December 27, 2010

車なしでも自転車でOK!

寒いですね。

こういった自転車ブログをお読みになる方は冬でも自転車をバンバン乗られる方も多いのではないかと思いますけど僕は冬場は他の季節に比べるとあまり遠乗りとかはしないです。自転車好きとしては季節構わず思う存分乗りたい所ですがどうも冬になると寒さに耐える事に結構エネルギーを使うのであまり体力を消耗する運動は本能的に避けているのかも知れません。住んでいる家が冬でもポカポカだったらいいのですが今住んでる家はあまり防寒機能がすぐれてないのです。

だからあまり遠乗りとかはしてないですけど毎日の移動手段は自転車なので近辺ではちょこちょこ乗ってます。スポーツとして自転車をお楽しみの方も多いと思いますけど日頃の交通手段としても自転車はとても優秀な乗り物です。スポーツ向きのロードバイクやマウンテンバイクはとても快適な自転車ですが日常の交通手段や買い物や大きな荷物を運んだりするのにはそれ程向いてないかも知れません。という事で今回は世界や日本の実用自転車をちょっと見てみようかと思います。

Surly 1x1 96r Extracycle

これは普通の自転車の後部にエクストラサイクルというものをつけて後を長くしたものです。後が長くなった分そこに沢山の荷物を積めるということです。半年前まで住んでいたポートランドでは頻繁に遭遇しました。これなんかがあれば大概の買い物は車なしでできます。

Yuba Mundo Version 3

これはYuba Mundoというロングテールバイクで最初っから後部が長くなって荷物を運ぶのには最適な自転車です。

testing the Yuba Mundo-5.jpg

こんな大きな物まで運べます!

ancient van andel bakfiets cargobike prototype-1

これはbakfiets(バックフィーツ)と言って直訳すると箱自転車、オランダやデンマークなどでよく見かける自転車です。

Bakfiets

荷物だけでなく人だって乗っけられます。オランダでは子供の送り迎えは車ではなくこういった自転車を使う事が多いです。

Inoda Coffee

ヨーロッパのこういった自転車はデザインも優れてて格好いいですけど日本の実用自転車も僕は好きです。ママチャリよりももっとガッチリしていて重い荷物も運べそうです。僕もそのうちこういうビンテージの実用自転車が欲しいです。

Trike with boxes (Side View)

中国では最近自転車の個人利用がグッと減っているそうですけど荷物を運ぶ自転車はまだまだ大活躍しているみたいです。日本でもこういう風景は合羽橋とかで昔見れたそうですけどこんな荷物を人力で運べちゃうなんて本当にすごいですね。

まあこういった自転車達はちょっと大袈裟かもしれないですよね。我々は今の所ほとんどの買い物や荷物運びは普通の自転車で出来ています。例外は冷蔵庫を買った時に配達してもらったぐらいでしょうか。我々の住んでいる藤沢、湘南付近は自転車を利用する人も東京近辺に比べると多いですが自動車を利用する人も本当に多いです。近所の方々も外出となると自転車で数分で行けるような所でも自動車に乗って行く方が多いです。自転車で何十分もかかったり沢山の荷物を運ぶ用事は自動車を使うのも良いかもしれませんけど、どこもかしこも自動車に乗って行く習慣は見直してもいいんじゃないかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment