Friday, December 31, 2010

自転車での買い物は良いこと尽くし

大晦日です。と言ってもあと4時間(これを書いてる時点で)でニューイヤー!

特に大晦日的な内容ではないと思いますけどかといって元旦にはもっと似合わない内容だと思うので今年のうちに書いてしまおうと思いました。

Mt. Fuji from Katase beach
(今日、片瀬西浜で撮った写真です。内容とは特に関係ないです。)

アメリカに住んでいた時もそうですけど日本でもスーパーに買い物に行くと廻りのお客さんの多くがそれ本当に全部食べるのっていうくらい沢山色々買ってるのを見て色々と考えてしまいます。我々はそんなに裕福ではない(というかどちらかというと貧乏かも知れない)ので買い物も慎重にして買ったものは全部食べきるという感じです。でも特にいつも空腹とかでもなく十分な食生活を送ってると思います。アメリカの方々は本当に半端ない量の買い物をしますけど実際に買った物を全部食べるかというとそうではなくかなりの割合を残したり腐らせたりして無駄にしています。アメリカ人が誰でもそうというわけではないですけど長年住んで見てきた中、そういう人がとても多いと言ってもいいんじゃないかと思います。日本はそこまで極端ではないですけどもっと食料事情が厳しい国に比べたら結構食料を無駄にしているのではないかと思います。

とここまで書いてまるで自転車関係ないじゃないかと言われても仕様がないのですが自転車の出番はここからです。

要は自転車で買い物をすると節約できますよっていう話です。

自転車で買い物すると買った分だけ自力で走って運ばないといけないので車で運ぶのと比べて持てる荷物に限度があるし重い荷物を載せて走るのはちょっとした運動になるので自然と買い物をより選んでするようになります。

前々回に色んな沢山荷物を運んだりできる実用自転車を紹介しましたけど、毎日の買い物は普通のママチャリで十分です。まあ歩いて買い物に行くのも同じですけど最寄りのスーパーが歩くにはちょっと遠いなっていう場合は自転車で行きましょう!お金も節約できるし、より必要な買い物しかしなくなるので無駄もでないしきっとダイエットにもなる?最後のはどうか知らないですけど持てる量が制限されると無駄にお菓子とかを買いすぎたりしなくなるのでは?買い物は車で沢山まとめて買い出しするという方も自転車での買い物を是非お試しになって下さい。

まだ始まったばかりのブログですけど来年はさらにもっとがんばろうと思っています。

読んでくださった皆さま、良いお年を。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment